ほりかわ本郷歯科クリニックブログ

口腔ケアで免疫力アップ!

2020/06/23
スタッフ日記 0
皆様お久しぶりです。 
歯科衛生士 村下です。 皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は ステイホ-ム期間 庭の草むしりなど 久々頑張ってお手入れした結果
我が家は今 たくさんの紫陽花が咲き 毎日水やりの中 癒されています。


202006232023390e8.jpeg


今日は日本歯科医師会のHPから 口腔ケアの 大切さについて お伝えできたらと思います。

人には免疫力があります。人の免疫は、害を与える微生物などに対して働き、病気を軽く済ませてくれたり、発病を未然に防いでくれたりします。
人の免疫は、害を与える微生物などに対して働き、病気を軽く済ませてくれたり、発症を未然に防いでくれたりします。この病気の発症は、微生物の悪さをする力と免疫力のバランスが崩れた時に生じるのです。このバランスを免疫力優位にしておく必要があります。その方法の1つが、口腔ケアです。口の中には、細菌が沢山いるのをご存知ですか? 常在細菌といって、体を守る働きを示すものもありますが、悪さをする細菌もいます。この悪さをする細菌やウイルスを減らすことが大切です。細菌の塊であるプラークは、歯磨きをしないと落とすことはできません。口の中には、もう1つ細菌の塊があります。それは舌の表面についた舌苔です。これらの細菌を口腔ケアにより減らすことで、口腔の免疫が十分に働くことができるようになるのです。

 新型コロナウイルス感染症が、世界中で蔓延し多くの人を苦しめています。最先端の科学によりワクチンや治療薬の開発が進んでいますが、まだ完成していません。そして、新型だけあって、わからないことも多数あります。このような時、大切なことは、これまでの経験を総動員して、感染しないために良いと考えられることは、何でも行うということです。

歯磨きなどの口腔ケアは、インフルエンザへの感染リスクを下げることがわかってます。
この経験は大切であり、新型コロナウイルス感染症対策として、試す価値は十分あります。

 当医院でも、できる限りの感染防止対策を行い、皆さんを受け入れる準備を整えています。
ぜひ、口腔ケアの大切さを理解していただき、歯科疾患を進めないために歯科医院でのチェックも忘れないでください。

歯科医師会からのお知らせを引用させていただきましたが、
当医院では、 感染予防対策にも気を配りながら 治療や定期健診をさせていただいています。

皆様の 体とお口の健康に 少しでもお役にたてるよう スタッフ皆で お待ちしております。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.