Loading…

免疫力アップ!

Posted by hhshika on 01.2019 スタッフ日記   0 comments   0 trackback
みなさん、こんにちは!
歯科医師の竹鼻です。


空気が乾燥して風邪やインフルエンザが流行るこの季節。
実はお口の中に、この予防に役立つものが存在します。
それは唾液です!
唾液はお口の健康を守ることはもちろん、全身へも作用します。
そのひとつが感染症予防!
唾液にはIgAという抗菌物質が含まれており、これが細菌やウイルスの侵入を防ぎます。

201902012225497a5.jpg


そして唾液中のIgAを増やすコツ、それが実は腸の免疫力を向上させることなんです!
腸の免疫力アップに相関してIgAの量もアップします!
腸の免疫改善に良い食品としては乳製品、きのこ類、酢などがあります。
食べてすぐに効果が得られるわけではないので、継続的な摂取をする食生活の改善がとても大切です。
また逆に、疲労やストレスはIgAを減らし免疫力を低下させます。


IgAを増やす食品をふだんの食事に取り入れて、疲労やストレスをためないようにしながら、からだの健康を守っていきましょう!
スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hhshika.blog.fc2.com/tb.php/582-2703810d

プロフィール

hhshika

Author:hhshika
富山市堀川本郷の
ほりかわ本郷歯科クリニックです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR