ほりかわ本郷歯科クリニックブログ

五月病対策にヨガはいかがでしょうか?

2016/05/15
スタッフ日記 0
こんにちは、受付、助手の植田です。

GWも過ぎ、皆様落ち着いてこられた頃でしょうか?
診療室の外を見るとガラス越しに見える木があります。今の季節、この木「エゴノキ」には白く可愛いお花がいくつも咲いております。

お恥ずかしながら、私はお部屋にご案内し、チェアに座った患者様と同じタイミングでお花が咲いていることに気付きました。
連休が明けて久しぶりに診療室の外を見、目の前に広がる変化に「わぁ」っと感動を覚えました。
診療が始まる少しの間でしたが、その患者様とこの木のお話をさせていただき、私も和ませていただきました。
この「エゴノキ」は過去の日記に登場しておりますので、載せておきます
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=50

さて、新年度が始まり新しい環境、生活の変化などに慣れようと知らず知らず緊張し、頑張り過ぎて疲れてしまった状態を5月病と言われているようです。

気だるい感じなど経験された方も多いのではないでしょうか?
・音楽、運動、読書など自分に合った心と体のリフレッシュをする(食べ過ぎ注意)
・一人で悩みを抱えない
・「完璧」を求めない

 などなど対策はあるそうです。

そんな中、特に5月病ではないのですが、出不精の植田は最近体を動かすことに目覚めております。
先日も、DH島田さんのお誘いのもと、ヨガに参加してきました!!

高岡の素敵なカフェの二階を使い、講師の先生とゆったりとした素敵な時間を過ごしました。
また少人数なので直接ポーズの微調整、伸ばし方など手解きをしてもらうことができました。
贅沢な時間でした。

ヨガの最後に講師の先生が合掌しながら「手の柔らかな温もりを感じ、生きていることを感じましょう」と言われました。
私は冷え性で運動後でも若干冷たいのですが、その中でも自分の手に温もりがあることをあらためて実感し、ありがたいことに自分がしっかり「生きている」ことをヨガを通じて再認識させてもらいました。


ヨガマットと美味しいコーヒーとソファーと同化する我が足


憂鬱になりやすいこの季節に、エゴノキの花、患者さま、ヨガにより、5月病対策抜群の日々を送らせていただきました。


ヨガは皆様にも是非おすすめしたいのですが、ご自分に合ったリフレッシュ法で今まで頑張ってきた緊張を少し緩めてみてはいかがでしょうか?
当医院のエゴノキの花も必見です。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
hhshika
Admin: hhshika
富山市堀川本郷の
ほりかわ本郷歯科クリニックです
スタッフ日記