Loading…

お口の加齢変化

Posted by hhshika on 08.2019 セミナー   0 comments   0 trackback
こんにちは、
歯科医師の竹鼻です。



先日、研修会に参加しました。
テーマは「老化と口腔機能の関わり」

体と同じように、お口でも加齢によってさまざまな変化が起こります。
唾液の量や性状が変わったり、お口の周りの筋力が低下したり…
そしてその変化は、お口の機能低下にもつながります。



それぞれのお口の中で起こる変化は個人差があります。
研修会では、お口の変化を見るポイントを教えていただきました。
小さな変化にも気付き、それによってどのようなことに困っているのか見極め、ひとりひとりに合わせて対応していくことが大切だと改めて感じました。



日々の診療で変化を見逃さないように心がけていきたいと思います。
またご自身で気付いたお口の変化も、些細なことでもご相談ください。


20191108211754c12.jpg
スポンサーサイト



歯科からの食育

Posted by hhshika on 23.2019 セミナー   0 comments   0 trackback
こんにちは😃

衛生士 村下です。
秋は 研修会の 多く季節です。先週末も
「歯科からの食育」という お話を 聞いてきました。

食育とは 食を 通して、生きる力を はぐくむ事。
楽しく作り、楽しく食べる事。だそうです。
食事とは 身体を 作る大切な物!!
だという事を再認識してきました。

今は 簡単に 食べ物が 手に入る時代ですが、
柔らかい食べ物が多いな?と感じませんか?


しっかり 噛む事を 意識して 食べる事は 本当に 大切な事です。

まず よく噛んで食べる事を 意識して みませんか?

噛ミング30運動 30回 噛む事を 意識して 食事してみませんか?

柔らかい 食べ物はなかなか 30回噛めません。
やはり しっかり噛める硬さの 食事を 作り、
しっかり噛んで 食事をとろう!!と 思いました。

簡単な事ですが、 意識しないと できません。


食欲の秋 美味しい季節の 食べ物を
よく噛んで 食べ、健康に なりましょう!!

201910232205123c6.jpeg

in金沢

Posted by hhshika on 25.2019 セミナー   0 comments   0 trackback
こんにちは。

衛生士 村下です。
今月の はじめ 金沢にて 研修会に 参加してきました。

3人の 衛生士さんが、 歯周病の メインテナンスについてを 基本に インプラントのメンテナンス、やマイクロスコープを活用した メインテナンス等

1日 沢山のお話を 聞けました。
お話を して頂いた衛生士さんも 言っておられましたが、 歯科医療は 五年経つと 情報が 変わるから
日々 勉強が 大切と 話しておられました。


本当だなぁ〜と 痛感しました。

また 皆様の お口の 健康に 役立てるよう
頑張っていきます。

今週のお花 です。

20190925141142b26.jpeg

朝まで お口チャック

Posted by hhshika on 24.2019 セミナー   0 comments   0 trackback
こんにちは 衛生士 村下です。

先日、 研修会に 参加させていただきました。

生まれ変わったら 衛生士さんに なりたい 内科医の
西田亙先生の お話を聞いてきました。

糖尿病内科医の 西田先生の お話は とても わかりやすく 腑に落ちるお話が 沢山でした。

印象的な 言葉は
歯ブラシ、フロスで お口の中を スッキリして
朝まで お口チャックです!!と

夜食を 我慢しましょう。

そうすれば、 血糖値は 下がるし、朝 スッキリした、状態で 目覚めを 迎えられます!と
お話ありました。

夜遅い食事が 糖尿病を 引き起こす。食べる時間ぎ大切ということでした。

実際西田先生も これを実践された事で、 お口の中の状態も良くなり、 体重も 減少 すらっとした
お体でした。


これには とても 納得。

まず 自分から 実践してみたいと おもってます。

お口は 体の入り口です。
綺麗にする事で 全身にも とても 良い効果をもたらすと 思いますので みんなで
歯磨き、フロスの後は
朝まで お口チャックを してみませんか?
201907290825174db.jpeg
<

勉強会

Posted by hhshika on 08.2019 セミナー   0 comments   0 trackback
こんにちは。
歯科医師の竹鼻です。


先日、講師の先生に来ていただいて勉強会をしました!

歯周病治療で重要な歯ぐきの中の歯石取りを学ぶ、模型を使った実習です。
私は去年も参加しましたが、様々な器具の使い方や難しい部位の歯石の取り方など、今年はさらにレベルの高い内容でした。
苦手なことや不安な部分をそれぞれ確認しながら丁寧にご指導いただき、皆がスキルアップできたと思います!
充実した、有意義な1日でした!

学んだ技術をしっかり日々の診療にいかしていきたいです!


2019070820355097f.jpg

プロフィール

hhshika

Author:hhshika
富山市堀川本郷の
ほりかわ本郷歯科クリニックです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR