Loading…

洗口液について セミナーを開いていただきました。

Posted by hhshika on 19.2019 セミナー   0 comments   0 trackback
こんにちは。
歯科衛生士 村下です。

皆さまに質問です。
日常のなかで、洗口液を 使っていますか?

先日 当医院では、洗口液のセミナーを 開いていただき
スタッフ一同で 洗口液に ついて 勉強させて頂きました。

まず 皆さまに 知って 頂きたいこと。

液体タイプの オーラルケア製品を 選ぶときには、
それが 『洗口液』であるか、それとも『液体ハミガキ』であるかに ご注意下さい。

洗口液は 基本的には『歯磨きをしてから使う』、液体ハミガキは『使ってから歯磨きをする』というように、使う順番がまったく逆だとです。

どこにかいてあるか?なかなか わかりにくいのですが、 成分表の近くに 四角で囲われた部分に 書いてあります。

同じブランドの製品でも 洗口液だったり液体ハミガキだったりする事もあるので、ラベルのチェックは お忘れなく お願いします。
20190219201211c29.jpeg


使い方など ??の 時は スタッフまで お聞きくださいね!
スポンサーサイト

第8回 日本国際歯科大会 2018に参加してきました。

Posted by hhshika on 08.2018 セミナー   0 comments   0 trackback
こんにちは。村下です。

土曜日、日曜日、2日間、スタッフみんなで
山田のブログにも 書いてありました、
第8回日本国際歯科大会へ 参加してきました。


普段 なかなか 聞く機会がない 有名な先生の方々の
お話を 伺ってきました。

子供さん達の 虫歯予防から 歯周治療などなど
とても 為になるお話が 沢山でした。(o^^o)

先生方は とてもわかりやすい言葉と 雰囲気で
あっと言う間の 二日間、
この 貴重な お話を 毎日の診療に 少しでも 役に立てて行きたいなと 改めて 感じた日でした。
20181010205127014.jpeg

セミナーに参加しました

Posted by hhshika on 11.2018 セミナー   0 comments   0 trackback
みなさん、こんにちは!
歯科医師の竹鼻です。


先日、2日間セミナーに参加しました。
歯周病治療で重要なSRPについて、器具の扱い方などを模型を使った実習形式で学びました。
少人数だったので一人一人丁寧に指導していただき、苦手なところについてもしっかりアドバイスをもらいました!
とても充実した2日間でした!
今回学んだことをしっかり復習し、今後にいかしていきたいと思います。


また、当院は8月11日(土)~8月15日(水)まで休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


写真

日曜日、セミナーに参加してきました。

Posted by hhshika on 29.2018 セミナー   0 comments   0 trackback
こんにちは
衛生士村下です。

先週日曜日 金沢にて行われた セミナーに参加させていただきました。
講師は 以前ほりかわ本郷歯科でもお世話になった 堤内さんと 初めてお話を伺う 白水さん。
お二人とも 本当に素敵な衛生士さんでした。

内容は 一次予防に ついて。
一次予防とは・・健康な方を対象に発病そのものを予防する取り組み
との事 歯科から どのように一次予防を伝えていけるか?について 一日お話を伺ってきました。

患者さんの 健康と笑顔を!とお手伝いさせていただく毎日に 日曜日に学んだ事を組み込んでお伝えできるよう 頑張りたいと 改めて感じた 日曜日でした。

新しい週の始まり。
笑顔で 頑張ってまいります。
20180529195416a9a.jpeg

歯周病について 改めて 勉強してきました。

Posted by hhshika on 18.2017 セミナー   0 comments   0 trackback
こんにちわ
衛生士の 村下です。

先週 新潟市で 開業されている 村田先生の 歯周病の 基本的な治療法から さらに 一歩進んだ 再生療法の お話を 伺ってきました。

本当に わかりやすく 歯周病の 基本的な所から
歯を支える 歯槽骨などを 再生させる再生療法(できる 環境 お口の中の状態や 条件は ありますが、 )
さらには新しい治療法までを 含め 教えて頂く 貴重な 時間を 頂きました。

しかし どんな 治療法にも 基本と なる事は お口のなかの 清掃状態を きれいに 保つ事 ばい菌を少なく保つ事が 大切❗️

ご自身の 清掃や 歯医者に 来て頂いての クリーニングなど

お掃除できる方法 や 環境を 整えていく事が 大事と
再確認できました。


歯ブラシは もちろん 歯の間の 清掃の為の フロスや、歯間ブラシも 大事です。
やり方が 解らない やりにくいなど お声を かけて頂けたら やり方を お話させて頂きますので
どんどん 聞いて下さいね

プロフィール

hhshika

Author:hhshika
富山市堀川本郷の
ほりかわ本郷歯科クリニックです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR