Loading…

「ありがとうの日」

Posted by hhshika on 15.2019 スタッフ日記   0 comments   0 trackback
ごきげんよう、歯科衛生士の山田です☺️
皆様のハッピーバレンタインデーは、どのような一日でしたか?

私は、高齢者施設での仕事で、いつも行く食堂にお昼御飯を食べに行ったら、いつもありがとうございます…😉と同時にチョコ🍫がレシートと一緒に私の手に入っていました。

また、
院長の奥様からも「お疲れさま😊
いつもありがとうございます」
美味しいチョコケーキをいただきました😄
 
20190215210254c95.jpg


ありがとうの1日!
私も誰かにありがとうを言いたくて、先ずは家族に…と思ってもそれぞれの時間を過ごしていて結局メールでの一言でした

私の甥っ子の娘が7ヶ月で下の前歯がはえてきました。
まぁ、それはもう可愛いかわいい🎀ピカピカな乳歯です。

さて、問題はこのかわいい乳歯をどのようにして虫歯から守っていくかと言うことです
いつから、歯ブラシ?😱もう初めて初めて❗おばさんは、大きな声で伝えました
何でも口に入れる時期から歯ブラシを使って慣れていきましょう

虫歯予防はお母様の妊娠中から始まっています
そして、歯磨きのタイミングは遊びから入っていくのが望ましいと私は思っています

愛情いっぱいかけれるゆったりとした時間を作って優しくミガイテあげてくださいね

私はもうバァバの気持ちでおります

何でもご相談してください
お話伺いますよ☺️
スポンサーサイト

ホワイトニング

Posted by hhshika on 11.2019 スタッフ日記   0 comments   0 trackback
みなさん、こんにちは!
衛生士の島田です。

今回はホワイトニングについてお話したいと思います。

歯科で行うホワイトニングとは
歯の色素を落とすばかりでなく、歯を根本的に白くしてしまう手法で
病院でする「オフィスホワイトニング」と自宅で可能な「ホームホワイトニング」の
2種類あります。

ホワイトニングを行う前にはしっかりと問診・診察、検査をします。
なぜ検査が必要かというと
・歯ぐきが腫れてると、歯ぐきから出る血液に薬剤が反応してしまい、
歯に作用しません。
・虫歯や大きなひびがあると薬剤で痛みや歯髄炎を起こすことがあります。
・詰め物や被せ物は白くならないので、術後にやりかえが必要か相談します。

当院では、オフィスとホームを併用した「デュアルホワイトニング」をおすすめしておりますが
患者さんのライフスタイル、スケジュールに応じた方法でのホワイトニングを提案させていただいてます。
ホワイトニングをご希望の方、興味のある方は担当の衛生士とご相談してみてください!

今日は何の日🛁

Posted by hhshika on 06.2019 スタッフ日記   0 comments   0 trackback
こんにちは😃
受付の山崎です♬

早いもので2月に突入しましたね‼︎
雪の降らない2月⛄️
このまま降らないといいなぁと
切実に思っていますが
週末の天気予報に雪マーク…
とても心配です…


さて、山崎のブログでは
たまーに書かせてもらっていますが
久しぶりに調べてみました👀
本日2/6は何の日でしょう?
↓↓

20190206231528564.jpeg


たくさんありますね〜💡
ブログの日とは何とも奇遇ですね📱

ほりかわ本郷歯科クリニックでは
週に2回ブログの更新を続けております✨
お口の中のお話や医院のお話
新商品のお話やスタッフのお話など
話題は様々です‼︎

ぜひ読み終わったら拍手👏を
よろしくお願いいたします😁
スタッフ一同励みになります❤️

免疫力アップ!

Posted by hhshika on 01.2019 スタッフ日記   0 comments   0 trackback
みなさん、こんにちは!
歯科医師の竹鼻です。


空気が乾燥して風邪やインフルエンザが流行るこの季節。
実はお口の中に、この予防に役立つものが存在します。
それは唾液です!
唾液はお口の健康を守ることはもちろん、全身へも作用します。
そのひとつが感染症予防!
唾液にはIgAという抗菌物質が含まれており、これが細菌やウイルスの侵入を防ぎます。

201902012225497a5.jpg


そして唾液中のIgAを増やすコツ、それが実は腸の免疫力を向上させることなんです!
腸の免疫力アップに相関してIgAの量もアップします!
腸の免疫改善に良い食品としては乳製品、きのこ類、酢などがあります。
食べてすぐに効果が得られるわけではないので、継続的な摂取をする食生活の改善がとても大切です。
また逆に、疲労やストレスはIgAを減らし免疫力を低下させます。


IgAを増やす食品をふだんの食事に取り入れて、疲労やストレスをためないようにしながら、からだの健康を守っていきましょう!

歯ぎしりにご用心!

Posted by hhshika on 26.2019 スタッフ日記   0 comments   0 trackback

みなさんこんにちは。
歯科衛生士の寺林です。





この写真は今週のお花です💐





2019012613480278a.jpg

この写真は村下さんがアレンジして作ったリースです!素敵ですよね!パウダールームに置いてあるのでぜひ、みて下さい!

朝起きたとき、「なんだか顎がくたびれているなあ」と感じたことはありませんか?

就寝中の歯ぎしりは、日中に受けたストレスを睡眠中に発散しているとも言われています。

ただ、歯ぎしりは無意識下の行動です。
完全に止めるのは難しいですが、歯ぎしりの影響の抑制は可能です!

まず、就寝前にイメージトレーニングし、歯ぎしりをしないと自己暗示してみてください。

また運転中や料理中、トレーニング中などに知らず知らず歯を食いしばっていませんか?

眠りが浅いと歯ぎしりが増えることが、睡眠科学で明らかに!
1日の終わりには、ゆったりと湯船につかりリラックスして気持ちよく眠れる快適な寝具でお休みしましょう。就寝前にスマホいじりはやめましょう!

歯ぎしりで傷んだ歯を大切に使っていくために、定期的にメインテナンスを受けむし歯や歯周病を防いで行きましょう!

プロフィール

hhshika

Author:hhshika
富山市堀川本郷の
ほりかわ本郷歯科クリニックです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR