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免疫力UP‼️

Posted by hhshika on 26.2020 スタッフ日記   0 comments   0 trackback
みなさん、こんにちは!
衛生士の島田です。

3月も後半になり、更に春らしい日が増えてきましたね。
ただ朝夜と日中の寒暖差が大きく、体調を崩さないように
気をつけないといけないですね。
そこで、免疫力を上げるポイントをお伝えしたいと思います。
・腸内環境を整える
・粘膜を正常に保つ
・内臓温度を上げる
・血液を促進させる
内臓温度が1℃下がるの免疫力が30%下がると言われています。

次に免疫力を上げる食べ物3つご紹介します。
・ヨーグルト 腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やします
・納豆    食物繊維が豊富
・しょうが  お腹周りの血行を促し内臓温度を上げてくれます

腸内環境を整えて体の内側から温めて免疫力を高めてみましょう。
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卒業、卒園おめでとうございます🌸

Posted by hhshika on 21.2020 スタッフ日記   0 comments   0 trackback

最近キッズクラブの患者様で卒業式、卒園式があった、進級したなどの嬉しい報告を頂くことが多くなりました☺️
そんな嬉しい報告を頂くと私も心から癒やされます。
お祝いの気持ちをこめてフッ素を塗らせて頂いています。😃

ここで改めてフッ素の効果について説明します。
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ではなぜキッズクラブで定期的なフッ素塗布をしているかご存知でしょうか?
それは生えたての歯にフッ素塗布を行うのが1番効果がでるからなんです☺️

強くなった歯でスポーツや勉強など新しいことに挑む姿を楽しみにしてます🌸

春ですね

Posted by hhshika on 13.2020 スタッフ日記   0 comments   0 trackback
こんにちは

歯科衛生士の永井です

私は昔からラジオが好きで、通勤の時は
ラジオを聴いています

今日の朝はスピッツの「春の歌」が流れていて、
サビしか知りませんがラジオと一緒に歌ってきました

皆様、春ですね

春の食べ物は何がお好きでしょうか?

私は筍が好きです

筍と昆布の煮込みが好きなのですが、自分で作るよりやっぱり
母の作った煮込みが一番美味しいです


take

美味しいものを食べること

当たり前のことだと思いがちですがそれは体はもちろん、お口の健康があってこそですよね

歯科衛生士になっていなかったら、この大切なことに気づかずにいたかもしれません

美味しいものこれからも沢山食べたいですね

一緒に8020目指して歯のケアを頑張っていきましょう

8020

Posted by hhshika on 09.2020 スタッフ日記   0 comments   0 trackback
こんにちは、
歯科医師の竹鼻です。



今年は雪が少なく、日中はぽかぽか暖かい日もあります。
3月に入っていよいよ春が近付いてきましたね。
寒さの残る早春に咲くという梅が、すっかり満開でした!


今は花といえば桜を思い浮かべる人が多いですが、昔はそれが梅だったそうです。
梅といえば有名なのは、太宰府天満宮の飛梅伝説。
「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」と詠んだ菅原道真。
自宅の梅をとても大切に想う素敵な歌ですね。


私は植物には詳しくないのですが、それでも可愛い梅にとても癒されました!
次は桜の季節にお花見に行きたいな、と思います!
皆さん春は何かとバタバタ忙しい時期だと思いますが、お花見でリフレッシュするのもオススメです!

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奥歯がないと糖質過多になりやすい⁉️🦷

Posted by hhshika on 05.2020 スタッフ日記   0 comments   0 trackback
受付の福井です☻

3月に入り、桜の開花時期が発表されましたね!
今年は、3月24日と暖冬の影響ではやいみたいです🎶
お花見が楽しみですねー。🌸🍡🍶

みなさん、毎日の食事の栄養素、意識していますか❔
最近は、美味しいものが増えて、簡単に買って食べられたり、
便利なお店、モノや食べ物が増えてますよね〜😮‼︎

私も甘いものが好きで偏食になりがちなことが多々あります。
気をつけないとと思いつつも、大人になると自由にできるので、
自分の好きなものや、食べたいものを積極的に食べがちですよね…。🙄

そして、お口の中では、奥歯を失うと、肥満と病気のもとになりやすい⁉︎

奥歯を失うと食べにくくなる食材の代表格が、『肉と野菜』。
健康維持に必須なタンパク質、ビタミン、ミネラルは十分に摂れていますか?
高カロリー低栄養に陥っていませんか?

奥歯を失うと、、、
噛めないストレスを感じずに手っ取り早く満足感を得られる、軟らかい食事が好きになる。

糖質偏重食 栄養素不足 早食いの癖

肥満になりやすい
食後高血糖になりやすい
脂質異常症になりやすい
骨量が減りやすい
コラーゲン量が減りやすい
その結果、糖尿病や脳梗塞、体力低下に陥りやすくなる。


毎日の食事の栄養素、噛むことを意識してみませんか❔

私は、夕飯に必ず野菜を摂り入れる意識をしています。
生野菜や温野菜を摂り入れています。


気になることがあれば、来院時にお気軽にご相談下さい🦷


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プロフィール

hhshika

Author:hhshika
富山市堀川本郷の
ほりかわ本郷歯科クリニックです

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